私は産まれもって多数の病気を発症し今では落ち着きましたが小さい頃は毎日、発作に悩まされてました。

病気があると旅行は難しい
病気があると旅行は難しい
病気があると旅行は難しい

病気があると旅行は難しい

私は産まれもって多数の病気を発症し今では落ち着きましたが小さい頃は毎日、発作に悩まされてました。そんな中でも父に色んな所に旅行に連れて行ってもらいました。赤ちゃんの時には旅行をするたびに発作を起こし酸欠になり、チアノーゼになったりして大変だったと親から聞きました。発作を頻繁に起こすため旅行をなかなかできなくなりました。発作を起こすたびに病院へ行き入院の繰り返しだったため小さい頃の旅行というものの記憶がなく、常に病院の中での生活で医者や看護師さんの中での生活しかない思い出しかありませんでした。

病気があっても楽しい旅行がしたいです。今では父も病気で亡くなり父とも旅行に、行けなくなり大人になった今では旅行をすることが無くなりました。病気や障害があっても旅行しやすい環境があったらいいのにと感じます。行く先にも病気や障害があっても病院と連携できていたりして安心してできたら病気や障害があっても安心して旅行できるのにと感じますが個人では、そういうことができるのは難しく、なかなかできないのが悲しいです。団体では少しは連携してたりしても個人、家族ではできず家族での旅行したいのになかなか、できないのが、がっかりだなと感じます。

Copyright (C)2016病気があると旅行は難しい.All rights reserved.